あなたのそばに セージ

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WDW AK”アバター・フライト・オブ・パッセージ

10月初体験なので映画「アバター」のDVDを引っ張り出してきて

すごーーくに観てみました

 

アバターのストーリーを知らなくても

ソアリン等のように映像の中に入り込め

スリリングなところで楽しめるようですが・・・

 

パンドラのいろいろな場面をスタンバイのQラインで

見ることができるそうなので

更に楽しめるように復習しました

 

それにしてもストーリー、忘れている部分が 

でも惹き込まれました

 

アトラクションでは

本物の「バンシー」に乗っているかのような感覚が味わえる

というのが楽しみになりました

 

今更ですが、

「アバター」って2020年から2025年の間に

「アバター2、3、4、5」が公開されるのですね

この1作品目では既に人間とナヴィの間に溝がある設定でしたが、

最新作では溝が生じた原因等、

1作品目から見て過去の話になるとか・・・

公開の仕方がっぽい

ジブリ作品

「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」とかぶる場面を

再確認・・・

 

 

セージで人と向き合う

プレイ半年、ドラゴンズドグマについて思う事

 

最近PS4でやっているのは、もっぱらドラゴンズドグマです。

 

なかなか面白くてハマってるんですが、

それなりにプレイしていると、不満や欠点も目立ってくるものですね。

 

不思議な事に、そういった不満点が、

同社のアプリ「モンハンエクスプロア」をやっていた時に感じた事と、

全く同じなんですよね。

 

そこで思うのは、

「カプ◯ンさんは、この手のゲーム調整が下手なんじゃないか?」という事です。

 

サービス開始からわずか半年で、

プレイ人口が激減しているなんて噂も聞きますが、

まぁ、それも分かる気がしますね。

 

何せ、大まかなシステムは変わり映えのない単調そのものですし、

最近は装備品のインフレが酷いし・・・。

 

落ち目状態を打開しようと、

新規ユーザー獲得にあの手この手で躍起になるのはわかりますが、

それが毎回裏目に出ている感じがします。

 

目先の利益にとらわれて、特に既存ユーザーを蔑ろにし過ぎです。

新規<引退者の状態になってるんじゃないかな?

 

そこで今回はですね、

プレイ開始から半年になる1ユーザーとして、

プレイに際して感じた不満点を列記していきたいと思います。

(※あくまで、改善して欲しいと思うからですので、あしからず。)

 

自分が感じた不満点は、大きくは5つです。

 

@どいつもこいつも1パターンの単調なBOSS戦

A新規ユーザー応援という名の先行者冷遇キャンペーン

Bめちゃくちゃな装備品のバランス調整

C足を引っ張るポンコツAIポーンと放置され続ける致命的なバグ

D新たに出てくる敵がただの使い回し

 

 

@どいつもこいつも1パータンの単調で苦痛なBOSS戦

 

DDONの最大の問題点はこれでしょうね。

 

BOSS戦が単調過ぎて、非常につまんないんですよね・・・。

アクションゲームにおいては、致命的です。

 

初めに、このゲームにおけるBOSS戦の流れを説明しておきますね。

このゲームのBOSS戦は、他のアクションゲーと違い、

単に敵を殴ってHPを削っていく・・・だけではないんです。

 

【BOSS戦の流れ(全BOSS共通)】

@ある程度HPを減らしたら、BOSSは、通常状態から怒り状態に移行。

(怒り状態になると、敵は硬化してダメージが通りにくくなる)

 

A怒り状態になると、新たにスタミナゲージが表示される。

(先にスタミナゲージを減らさないと、HPゲージが減らない仕様)

 

B通常攻撃ではなく、スタミナを減らす攻撃を行う

(これがハッキリ言って、苦痛以外の何物でもない)

 

Cスタミナを0にしてダウンさせた後、ようやくHPを減らし、撃破。

 

この4つの流れで1セットです。

敵が強敵になると、1ターンでは倒せないので、

再び@から繰り返し行なう事になります。

 

問題はBのスタミナ削りです。

Bがあるがゆえに、このゲームは単調になり、

非常に飽きやすい仕様に仕上がってます。

 

 

爽快感を著しく阻害する「揺さぶり」

 

怒り状態のBOSSのスタミナを削る方法は、大きく2つあります。

 

1つ目は、敵の弱点(コア)を照射した状態で、

その部位を攻撃して減らしていく方法。

 

2つ目は、敵にしがみついた状態で、

「揺さぶり」と呼ばれる行為を行う事で減らす方法。

(1よりも速いため、メインはこちらになります)

 

この「揺さぶり」という要素を、

他ゲーと差別化するための武器にしたいようですが、

これがですね、全然、全く、すごく面白くないんですよね。

 

戦闘の爽快感とスピード感を阻害するだけで、

むしろ邪魔な要素なんですよね。

 

やる事は、△ボタンをひらすら連打し続けるだけ。

とにかく時間がかかって面倒くさいだけ・・・。

 

そして、どんなにステータスを上げてようが、

怒り状態ではワンパンできない仕様もまた、最悪です。

 

この先も、永遠にこれの繰り返しかと思うと、

正直ウンザリしてきます。

 

なので、アプデに期待してるわけです。

 

どいつもこいつも「揺さぶり」一辺倒

 

さらなる不満点は、

相手がサイクロプスだろうが、キメラだろうが、グリフォンだろうが、

「殴る→怒らせる→揺さぶる→殴る・・・」の一辺倒である点です。

 

結局は、見た目が違うだけで、どのBOSS戦でもやる事は同じ。

敵に合わせて、頭を使いながら倒すという戦略要素は、ほぼ皆無。

 

毎回「揺さぶり」をさせられるので、さすがに飽きますわ・・・。

新しい敵が出て来ても、やる事は同じだし。

 

「もう飽きたよ・・・」という、ネガティブな感想しか生まれてこないですね。

レベリングで周回しようにも、最初の5回ぐらいで早々に飽きます。

 

まぁ、アプデに期待しましょう!

 

「BOSSの中には、怒り状態に移行する奴もいる」っていうのなら、
個性があって面白いと感じますが、どいつもこいつも全て同じってのは、
単調で、つまらないと感じさせるマイナス要因だと思います。

 

 

A新規ユーザー応援という名の先行者冷遇キャンペーン

 

各社、ユーザー獲得のために、色々なキャンペーンを行なっていますが、

カプ◯ンさんの場合は、それがいつも極端なんですよね。

 

というか、雑です。

 

先に始めていた人間のアドバンテージを、

あっさり潰しにかかる姿勢はいかがな物かと思います。

 

これは、モンハンエクスプロアの時も感じました。

 

ある日突然、★3のレア装備品を、

いきなりレベルMAX状態で排出しだすという暴挙に出たんですよね。

 

「え?それまでの素材集め&強化の苦行は何だったの?」

特に救済措置もなかったので、俺は急にアホらしくなって引退を決意しました。

 

それが悲しい事に、ドラゴンズドグマも例外ではなかったんですよね・・・。

 

ある日突然、獲得経験値がいきなり10倍に・・・

 

この前兆として、

ある日突然、獲得経験値が2倍になる装備品なる物が実装されました。

 

これだけでも、先に始めていた自分としては、「は?」でしたけど、

次に実装されたのが、さらに酷いものでした。

 

新規ユーザー応援キャンペーンとか、そんな名前だったと思いますが、

その内容があまりに極端過ぎて、めちゃ萎えましたわ。

 

その内容というのが、

獲得経験値が10倍とかいうキャンペーンを始めたんですよ・・・。

 

「いやいや、ちょっと待てと。」

 

2倍や3倍ってのなら分かるけど、いきなり10倍って・・・。

コツコツレベル上げして来た人達への恩恵は無しかよ・・・。

 

またしても、先に始めていた利点をあっさり潰しにかかる姿勢。

カプ◯ンさんは、既存ユーザーを舐め過ぎです。

こういうの、めちゃ萎えますわ。

 

これにより、だいぶ早くから始めていたはずなのに、
後から始めたフレンドさんに、
短期間であっさりレベルを追いつかれてしまいましたw。

 

 

Bめちゃくちゃな装備品のバランス調整

 

このゲームには、課金によるガチャ装備があります。

課金武器が優遇されるのは当然です。そこに異論はありません。

 

しかも、低確率ながら無課金でも入手可能なので、

無課金プレイヤーにとっても嬉しい仕様です。

 

ところが、このガチャ装備の設定がめちゃくちゃ過ぎて、

バランスが崩壊してしまってるんですよね。

 

モンハンXRの時にも感じましたが、

カプ◯ンさんは、ガチャ装備のバランス調整が下手過ぎです。

 

レベル1から無双可能な極悪ガチャ武器

 

このゲームの装備品は、各ジョブ毎に異なり、

しかもレベル規制があるため、たとえ高レベル武器を入手できたとしても、

相応のレベルにならないと装備できない仕様になっています。

これは非常に良い仕様だと思います。

 

ところが、それをぶち壊すのが、

後だしで実装されるガチャ装備です。

 

ガチャ装備だけは、超強力にも関わらず、

レベル1からでも装備出来てしまうんですね。

 

つまり、始めた初日から、

(序盤〜中盤において)最強の武器を使えてしまうわけです。

 

例えば、レベル1の装備品と比較した場合、

通常武器の攻撃力は、だいたい100ぐらいです。

 

ところが、ガチャ武器場合は、攻撃力1000オーバー。

これはレベル50相当です。

 

つまり、レベル30〜40の通常武器持ちよりも、

レベル1のガチャ武器装備者の方が、遥かに強いわけです。

 

それまでコツコツレベリングしてきた人からしたら、

昨日今日始めたばかりの人に無双されたんじゃ、

たまったもんじゃないですよね。

 

ガチャ装備さえあれば、クラフトも不要

 

上記の理由から、1つでもガチャ武器を入手できたら、

序盤〜中盤にかけては最強ですから、

通常装備品のクラフト作業をする必要がなくなります。

(※高レベルになるまでは、本当に必要なくなります)

 

クラフトをしないという事は、

金策以外では素材集めも必要なくなるという事になります。

 

これにより、持つ者と持たざる者の間には、

強さ以上の差が生まれてしまう事になります。

 

持つ者と持たざる物がパーティーを組んだ場合、

明らかに後者はつまらないと感じる部分が多いでしょうね。

 

一式装備で、超簡単ぬるゲーになる

 

ガチャ武器もさる事ながら、ガチャ防具のバランスの悪さは異常です。

 

一式装備が強すぎ、かつ、便利すぎて、

これを持っていないと、話にならないレベルになってます。

 

一式装備とは、頭、胴体、腕、脚の部位装備を、

たった1つで賄える便利な装備品です。

 

通常の装備品は、ジョブ別、部位別、レベル別ですが、

一式装備は、全ジョブで使え、しかもレベル1から装備が可能。

さらにこれ1つで、全部位カバーできるという壊れ性能装備。

 

これさえあれば、序盤〜中盤にかけて死ぬ事は皆無になるので、

一式装備を手にした瞬間から、緊張感0のぬるゲーになります。

 

壊滅的なステータスインフレ

 

最近は運営さんが、ガチャ武器をバラまきまくっているので、

ステータスのインフレが酷いですね。

 

レベル1で、攻撃力1000、防御力1000とかもざらですからね。

 

ステータスだけみれば、レベル50相当ですよ。

もはやゲーム崩壊レベルの荒れっぷりですww

 

野良パーティーの募集などを見ていると、

ガチャ装備前提の募集要項も多いですし、

今や、ガチャ武器を持ってないと、

PTにすら入れてもらえない事態も発生してるんですね。

 

確かドラゴンズドグマって、

サービス開始時は「課金しなくても同等に楽しめる」みたいな文句を

売りにしてたんじゃなかったっけ??

 

とっくに崩壊してますけどww

 

このゲームのガチャ武器は、「持っていれば有利」ではなく、

「持っていないと不利」という考え方が正しい認識だと思います。

無課金でも入手できる可能性がある事が、唯一の救いですかね。

 

 

C足を引っ張るポンコツAIと放置され続ける致命的なバグ

 

さて、今度はゲームのシステム面についてです。

バグやAIレベルの低さも見逃せないですね。

 

役立たずで足を引っ張るだけのおバカAI  

 

これはもうずっと前から言われてますけど、とにかくAIのレベルが酷い。

酷いというか、足を引っ張って邪魔をするだけ。

 

バカポーン達は、そこが毒の海だろうが、油の海だろうが

アホみたいに敵に特攻していきます。

 

そして、勝手にHPを減らしたくせに「助けてくれー」なんて叫んでるし。

 

おまえら、コントかよ・・・。

 

ある時は、まだ残りの敵がいるにも関わらず、

目の前の敵を倒しただけでガッツポーズを始めて棒立ち・・・。

 

バカかよ。

 

「回復します」って言った後、何もしてくれないプリースト。

「敵を引きつけます」と言いながら、こっちに敵を押し付けてくるシールドセージ

「うぉりゃー」って威勢はいいのに、ひたすら構えだけを繰り返すウォーリア。

「回避します」とか行って、永遠にぴょんぴょん跳ねてるだけのハンター。

 

壁に引っかかって永遠にその場で歩行を始めたりと、

とにかくポンコツぶりが酷い・・・。

 

ポンコツポーン達が足を引っ張るせいで、

適正レベルを超えていても、ソロクリアの難易度は破壊級ですね。

 

他のゲームなら、もうちょっとマシなんですけどね。

プログラム力の差なのかな?

 

致命的なバグを放置  

 

おまけにバグも酷い。放置し続けるのも酷い。

 

最も酷いのが、倒れたボスの頭が岩にめり込んでしまうというバグ。

 

弱点が頭にも関わらず、肝心の頭部が岩にめり込んでいるせいで、

NOダメージとかもザラにあるし、

木に引っかかって動けない滑稽な姿のBOSSとか・・・。

 

何でだよ?

 

これは発売前に解決すべき、致命的なバグだと思うんですが、

未だに解決されず・・・。

 

だいぶ前から指摘されてますけど、そもそもバグを直す気があるのか、
あるいは直す事が出来ないのかわかりませんけど、

発売前に確認できたんじゃないのかな?とは思います。

 

 

D新たな敵、ダンジョンが使い回しで萎える

 

新しいエリアに行けた時は、見慣れない景色にワクワクしますよね。

 

ところが!

 

こんな所に洞窟がある!って入ってみたら、

あれ?この形状、どこかで見た事あるぞ。

 

ってなって、そこからさらにガッカリさせられるのが、

出てくるBOSSが見た事のある奴らばかりという事です。

 

結局、同じ作りのダンジョンで、

同じ容姿の敵が高レベル版になって出てくるだけ。

あるいは色違い・・・。

 

洋ゲーは、そういう所の作りがしっかりしてるのに、

何で和ゲーはそこら辺が手抜きなんでしょうかね?

開発費の問題なのかな?技術の問題なのか?

 

毎回同じ敵じゃ、飽きるに決まってるでしょ。

 

 

大型アップデートに期待・・・しても良いのかな?

 

まぁ、色々と文句を言いつつも、

今の所はまだ楽しみながらプレイ出来てます。

 

だって、サービス開始から、

そもそもまだ1年経ってないんですもんね。

 

にも関わらず、既にユーザーが激減しているのであれば、

早急なテコ入れが必要でしょうね。

 

それが、昨今のインフレ加速や、先行者の冷遇だったら、

既存のユーザーですら離れて行くでしょうけど。

 

そこで、期待されるのが、この先に控えている大型アップデートですね。

おそらく、諸問題が改善され、

これまで以上に面白みが増すものと思います。

 

逆に、これがコケたら、引退者はさらに増えるでしょうね。

ゲーム存続の危機がかかってるんじゃないかと思います。

 

なので、1ユーザーとして、大いに期待してますよ。

 

 


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